ぱん講師 こりす まゆ


by いちご

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 12月 ( 49 )   > この月の画像一覧

☆今年一年間ありがとうございます☆

皆様~こんばんは001.gif今日、あと数時間で2013年が終わります。本年25日で全てのレッスンを無事終了させて頂いてます001.gif本当に沢山の方に足をお運び頂き、楽しくレッスンさせて頂いてありがとうございます001.gif001.gif2014年も、頑張って皆様に可愛がって頂ける教室にしたいと思っております001.gif
b0204719_23592057.jpg

2014度は1/11よりレッスン可能です。1月は教室の冬休みが長い為、レッスン日が少し少なくなっております。曜日によっては満席になっておりますが、同席など色々と対応させて頂きますので、お問い合わせください001.gif
2014年皆様にとって、素晴らしい一年になります様、お祈りいたします。

053.gifいちごschool053.gif
by itigoburogu | 2013-12-31 21:56 | 管理人

おせち

b0204719_2403523.jpg

皆様~こんにちは001.gif昨日はレコード大賞でしたね。大賞はEXILE、、。ヒロさん引退だから?まぁ私めはAKB48でなかったので012.gifこじはるちゃんは好きだけど、それとこれとは別~011.gifでもでも氷川きよしさんは、中々大賞取らないなぁ005.gif演歌好きではないけど、そろそろ大賞貰えそうな感じなのに005.gif今日は紅白ですね。皆んなで、おこたに入って、紅白見ながら年越しかなぁ005.gifそこで、ちょっと豆知識を001.gif(Yahooより
)がっつり長文ですが011.gif

おせち料理とは(御節料理とは)
●お節料理の「節(せち)」とは「節日(せちにち)」のことをさします。おせち料理(=御節料理)は、節日のための料理のことです。現代では、節日の中でも特に正月のために用意する料理をおせち料理といいます。
節日とは、季節の変わり目にあたる祝日で、昔は節日には朝廷で節会(せちえ)という宴が催されていました。節句は一年に5つあり、これを五節句と呼びます。この五節句の日は節日(せちにち)として食べ物が供されました。元日は節日の中でも別 格で、新たな歳(数え年齢)を加える特にめでたい日です。
※節句とは…一年間のうち節目となる日を節句(せっく。節供とも書きます)と言います。
もともとは、中国から伝わった暦上の節目の日で、奇数が重なる日に邪気を祓う行事が行なわれていたものですが、日本に伝わったあと少しずつ変化し、江戸時代にはお祝いの日として幕府によって公的に定められました(明治になって廃止)。
※節日のうちでも、人日(一月七日)、上巳(三月三日)、端午(五月五日)、七夕(七月七日)、重陽(九月九日)は、五節句として、現代まで重要なお祝い事の習慣が残っています。元日は節日の中でも別 格で、新たな歳を加える特にめでたい日です。
元日(一月一日) は、奇数の日が重なる節日の中でも最もめでたい日にあたりますが、季節の節目というよりも一年の節目にあたるため別 格として扱われ、五節句とは別になっています(ちなみに一月の節句の日は、人日(=一月七日)とされています)。
[御節・おせち料理の歴史]
古来、節日には朝廷で宴が催され季節の変わり目を祝う行事が行われてきました。これを節会(せちえ)と言います。
現代では、おせち料理は節会(せちえ)に供された節句料理(節供料理)のうち、お正月に食べるものだけをさすようになりました。
元日には、歳神(年神=としがみ)様をお迎えし、新しい年の豊作と家族の安寧を祈る行事が行われます。おせち料理は神様へのお供え物として作り、大晦日にお供えをします。年があけると家族全員で神様からのおさがりを頂くと考えられて来ました。
神に供物を捧げて祈る三が日の間は神様がおられるために炊事をしない、台所に入らないという風習があったため、日持ちのする料理を年末に沢山作っておき、三が日の間はそれを食べるならわしがありました。
子供の頃は、元旦と二日は近所のスーパーマーケットも店休日であったため、少なくとも元旦と二日くらいは、おせち料理の重箱がドーンと食卓に並んだ記憶があります。お店が休みでも、おせち料理は日持ちのする献立が大半であり、「なるほど」と思わされるものばかりです。現代ではコンビニは年中無休ですし、大型ショッピングセンターなども、二日には開店しています。
おせち料理の献立も伝統的な料理以外に、ローストビーフやスモークサーモンなど、見た目の豪華なものが用いられるようになり、ずいぶん様変わりしてきています。

●お節料理の献立主な御節料理の意味や由来

海老
腰が曲がっている姿から、腰が曲がるまで、ともに長生きするようにという長寿のシンボルとして。

数の子
子沢山、子孫繁栄。

栗きんとん
「栗金団」と書くことから、金運を招く。繁盛、繁栄。

黒豆
「黒くまめまめしく」という語呂合わせから、陽に焼けてまめまめしく良く働くようにという意味…これは、筆者が学生時代に先生から教わった謂れです。
また、「まめに暮らす=元気に暮らす」という意味もあるようです。

紅白かまぼこ
紅白はおめでたさの象徴としてお祝い事全般 に使われます。
蒲鉾の材料となる白身魚は、昔は非常に高価であり、白身魚で作る蒲鉾もまたご馳走でした。海のない地域にも流通 可能であるほか、なま物よりも保存がきく高級な海の幸と考えられていました。

紅白なます
紅白はおめでたさの象徴としてお祝い事全般 に使われます。
熨斗などに使われる紅白の水引きを表わしているという説もあります。

昆布巻き
「よろこぶ」という語呂合わせと、「子生婦(こんぶ)」という字をあてる語呂合わせがあります。
一家の幸せと、子孫繁栄を祈ります。

里芋
里芋は、土の中に子芋をたくさんつけることから、子だくさんの象徴とされます。子孫繁栄を祈ります。

田作り
かたくちいわしの稚魚は、昔、肥料として使われ、ゴマメ(五万米=ごまめ)とも呼ばれています。田作りという名称もごまめと同様に、この魚が肥料として使われたことから来ています。豊作を祈願する食べ物です。

伊達巻き
蒲鉾と同様、白身魚を原料とし、卵を混ぜることで黄金色になることから、豪華で見栄えが良く神様への供物としてふさわしいと考えられていました。
巻いている形状から反物(着物の布地)を連想させ、衣装に困らない…繁盛、繁栄の願いをこめてという説や、巻き物として文化的な繁栄を願っているという説などがあります。

錦玉子
黄色と白は金銀を表わし、財宝や富の象徴とされました。

れんこん
穴があいているので「将来を見通 せるように」という願いをこめて。
by itigoburogu | 2013-12-31 11:06 | いちご日記

☆頂き物☆

皆様~こんばんは001.gifここ2日程で、こんなに沢山頂き物をしました001.gif001.gif大晦日は、皆んな忙しいからと、わざわざ教室までお届けして頂いて嬉しいです。
赤霧島の焼酎・今迄は滅多に手に入らなかったシロモノ005.gifまさか我が家に来るなんて005.gif遠い所。よ~おいで下さった~037.gif
b0204719_22391497.jpg

粘土のお教室をしてる方から今回で3年連続頂きました。来年は、私も作りに伺いますね。来年の干支の馬ちゃん。白馬です。白馬037.gif
b0204719_051491.jpg

つぶらなオメメが可愛いい~001.gif
b0204719_052141.jpg

一緒に辛子明太子頂きました001.gif福岡出身の方なんです。
b0204719_22401215.jpg

パパの会社の社員さんから毎年送って頂きます。その社員さんご夫婦は、どちらもご両親が漁師さんなんで、パパの妹さんから丸ごと一匹送ってもらったら、何時も、お造り用と煮魚用に捌いてもらうんです。海のミルク~016.gif016.gif立派な殻付きですよ~016.gif016.gif
b0204719_22392297.jpg

このプリプリした、大きい牡蠣010.gif010.gifお肌の栄養源ですわ016.gif
b0204719_22395662.jpg

皆様何時もありがとうございます016.gif016.gif
by itigoburogu | 2013-12-31 00:24 | いちご日記

☆数の子☆

皆様~こんにちは001.gif私め、只今数の子の皮剥き終了です017.gif
b0204719_1558179.jpg

年末に数の子剥くの、何年、、何十年続いてるかしら018.gif以前は5キロ剥いてたので、手がしわしわになりました011.gif最近は、そんなに多くないので、時間の合間にチョロチョロっと剥いてます001.gif我が家は生協さんで購入してます。安心だし001.gif
by itigoburogu | 2013-12-30 16:01 | いちご日記

☆四国うどん☆

皆様~こんにちは001.gif明日で今年も終わりですね。私の干支の巳から馬に変わります。良い事~ん~?まっ健康に過ごせて良かったかな012.gif盲腸で入院しましたが、やはり悪い所を取ったお陰か、腸の働きが良くて003.gifまだまだ食事は、本調子ではないけど、ボチボチと001.gif先日お出かけした時、お昼ご飯にうどんを食べました。
b0204719_20592.jpg

四国うどんってお店です。今回は根コン野菜が沢山入っている、あんかけにしました003.gif生姜が利いて美味しかったです001.gif
by itigoburogu | 2013-12-30 14:28 | いちご日記

☆お掃除グッズ☆

皆様~こんにちは001.gif今日は大掃除をしま~す001.gif普段から木曜日はメンテナンス日として、お掃除日ですし、トイレは毎日お掃除してるので、まとめてって事は余りないのですが、あちこちと普段より念入りに頑張ります066.gif066.gif
b0204719_2337617.jpg

今年は少し予約するのが遅くて007.gif007.gifダスキンさんの、お掃除パックの希望日が合わなくて007.gif007.gif来年は絶対に早く予約しなきゃ011.gif
by itigoburogu | 2013-12-30 10:41 | いちご日記

☆お年とりって??☆

b0204719_23424021.jpg

年取りとは、今は満令で誕生日が来ると一歳年を取ります。
ところが昔は数え令で、生まれた瞬間一歳になり
誕生日という物はなく新年になったら一歳年を取ります。
つまり年を明けた瞬間国民全員が一歳年を取るために
「元旦」に年取りとなるのです。
また地方によって節分だったり大晦日だったりするようです。
明治時期に新暦を導入した結果、混乱もあるようです。
☆Yahooより☆
by itigoburogu | 2013-12-29 23:42 | いちご日記

☆ご注文のパウンドケーキ☆

皆様~こんばんは001.gif今年も、あと僅かですね001.gifまだやること沢山007.gif007.gif頑張らなければ066.gifそして、その言葉の通り、昨日の夜と今日とで、ご近所さんからご注文受けたパウンドケーキとアップルパイをワンサカ焼きました005.gif
b0204719_174850100.jpg

昨日はパウンドケーキ10本・アップルパイ4台、今日はパウンドケーキ8本・アップルパイ6台005.gif005.gif自分でも、おったまげ~005.gif005.gifひたすら焼いてました011.gifご注文頂いた方々が帰省土産や、親戚さんが集まったりで。以前、食べて美味しかったって言って頂き、作って~とお話を001.gif有難いです。美味しかったって言って頂くだけで作り甲斐があります016.gif016.gif楽しい食卓に少しでもお役に立てて001.gif001.gif皆様~楽しい時間をお過ごし下さいね001.gif
by itigoburogu | 2013-12-29 17:54 | いちご日記

☆フォアグラ&フィレ☆

皆様~こんばんは001.gif今年も、あと数日ですね005.gif明日はジャージ姿で大掃除です066.gif昨日はお友達に渡す物があり、時間的に夕食タイムだったのでお食事しました001.gif
フォアグラ&フィレ肉のdinner~001.gifバルサミコ酢の香りが沢山あって嬉しいです003.gif003.gifお肉も柔らかくて美味しく頂きました001.gif
b0204719_4105149.jpg

お土産を頂きました001.gifお正月仕様でリボンも2種類使いで016.gif016.gif
b0204719_4111467.jpg

バームクーヘン・美味しく頂きました016.gif
b0204719_17471964.jpg

by itigoburogu | 2013-12-28 17:48 | いちご日記

☆お墓参り☆

皆様~こんにちは001.gif昨日は、我が家のお墓のお掃除に行ってました001.gif年末は私めがお正月にはパパさんが、毎年行ってます。間にも月に一度はお掃除とお参りに001.gifお墓に咲いてたんです。なんてバランスよく咲いてること037.gifもう真冬なのに、なんだか秋023.gif
b0204719_16485556.jpg

お正月仕様の仏花を綺麗に飾って来ました。
b0204719_51372.jpg

ご先祖様のお迎え準備は、整いました。何時でも、帰って来てオッケーですよ~037.gif
by itigoburogu | 2013-12-28 00:00 | いちご日記

★教室からのおしらせ★

教室のHPはこちら
056.gif

056.gifお教室について056.gif

・年会費・入会金不要
・計量不要
・洗い物、お片付け不要
・開催日より、お好きな日程お好きなメニューをお選び頂けます

ドリーミアサロン
ドリーミアアワード

パン教室ナビ
料理教室検索クスパ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


パン教室 ブログランキングへ
教室・スクール検索『趣味なび』

カテゴリ

全体
ご挨拶
★初めての方へ★
教室運営のお知らせ
プロフィール
ご予約,お問い合わせ
アクセス
パンの種類&lesson
初めてのパン
小麦アレルギーのパン
レッスンメニューについて
認定講師育成講座
ワンコのごはんlesson
パンの豆知識
いちごfactory・納品・販売について
basicコース
masterメニュー
月別メニューのご案内
リッシュメニュー
セレクト・アドバンスコース
受講料・キャンセルについて
いちご日記
管理人
アイシング
パン修行・学び
和菓子レッスンについて
お菓子メニュー
おうちメニュー
出張教室について
薬膳レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

☆頂きました~☆
at 2017-11-24 08:20
☆毎年送って頂きます☆
at 2017-11-23 08:02
☆マダムに囲まれてlesso..
at 2017-11-22 16:12
☆今年もクリスマスシーズンに..
at 2017-11-21 23:07
☆賑やかなレッスンとなりました☆
at 2017-11-19 23:59

記事ランキング

ブログジャンル

パン
日々の出来事

画像一覧