ぱん講師 こりす まゆ


by いちご

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧

☆ハロウィン☆

皆様~ こんにちは001.gif今日はハロウィンですね。豆知識を少し?ご説明しますね~001.gif
b0204719_11355216.jpg

(先日ミスタードーナツで購入した、少し不気味なキティーちゃんのハロウィンバージョンドーナツ)

056.gifハロウィンについて056.gif

ハロウィンとは、キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭の事です。
元々は2000年以上前から行われている古代ヨーロッパの原住民ケルト族の宗教的行事で、秋の収穫を祝い、亡くなった人たちをしのぶ収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったと言われています。
056.gifハロウィンお化けについて
056.gif
ケルト族の1年の終わりは、12月31日ではなく10月31日です。
この1年最後の夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出て来ると信じられていました。そしてこれらから身を守る為に魔除けのたき火をしたり、自分たちが生身の人間である事がばれない様にと、お化けや動物の仮面をかぶるようになったのです。
ここから、ハロウィンの夜にはお化けの仮装をする様になったのです。
056.gif「カボチャお化け」と「トリック・オア・トリート」056.gif
ハロウィンと言えば、『カボチャお化け』と『トリック・オア・トリート』が有名です。
056.gifカボチャお化け
 ハロウィンの夜は、窓辺や玄関などにカボチャお化け(Jack-o'-Lantern)と呼ばれるカボチャをお化けの顔にくり抜いてつくったちょうちんを飾ります。
 これは、天国と地獄を行き来する「うそつきジャック」が持っているカブちょうちんが由来となっています。
カボチャお化けのお話し。
ジャック・オー・ランタン
元々はカボチャではなくカブでしたが、アメリカではカブになじみがなく、ちょうどハロウィンの時期がカボチャの収穫時期であったためにカボチャで代用するようになり、今では世界的にカボチャが一般的となりました。
トリック・オア・トリート
ハロウィンの夜、子どもたちはお化けの仮装をして近所の家の玄関を叩いては
「トリック・オア・トリート(Trick or Treat)」と言い、その家の人は
「ハッピー・ハロウィン(Happy Halloween)」と言って、用意していたお菓子を子どもたちにあげるます。
トリック・オア・トリートとは、日本語的に言えば「何かくれ。でなきゃイタズラをするぞ」と言う意味です。
核家族化や他人に食べ物をもらう事の抵抗感から、日本ではほとんど普及していませんが、アメリカなどでは日本の節分の様に一般的な行事となります003.gif
少し由来が分かると、またハロウィンの楽しみ方が違って来ますね053.gif楽しいハロウィンをお過ごし下さい050.gif
by itigoburogu | 2013-10-31 11:37 | いちご日記

☆べっかいのアイスクリーム☆

★11月のレッスン日程、ご案内中です★
皆様~こんにちは001.gif最近随分秋らしくなって来ましたね001.gif今日は結構日差しがありますが011.gif皆さんアイスクリームって夏だけ食べますか?私め意外と冬でも食べます003.gif先日、買ったアイスクリームが冷凍庫にポツンとあって今日は気温もあるので食べてるところです001.gif
b0204719_0135290.jpg

バニラビーンズが効いてて、おいち003.gif
by itigoburogu | 2013-10-30 15:17 | いちご日記

☆クロワッサンのお勉強☆

皆様~こんにちは001.gif今日は折り込みの簡単なクロワッサンのお勉強です。
くるくると可愛く巻き巻き001.gif001.gif
b0204719_15573130.jpg

普段食べるよりサクサクしてて、油分少なめで食べやすいです001.gif
b0204719_1558567.jpg

練習生地を頂いたので、復習しなきゃ066.gif製法以外にも色々教えて下さるシェフ016.gifまた伺いますね016.gif
by itigoburogu | 2013-10-29 15:55 | パン修行・学び

☆パン修行中☆

只今、パン屋さんでパン修行中001.gif
b0204719_14193049.jpg

b0204719_14201533.jpg

しっかりお勉強してます001.gif
by itigoburogu | 2013-10-29 14:17 | パン修行・学び

☆パンレッスンメニュー決定☆

2013年10月~2014年2月までの月別メニューが、おおまかに決定しております。変更がある場合はブログにて、その都度ご案内させて頂きます001.gif宜しくお願いいたします001.gif
[★11月メニュー
ミートパン
具材も作ります001.gif
b0204719_0534313.jpg

このボリュームの凄さ005.gif1個でも、お腹一杯です001.gif
b0204719_0541361.jpg

出来上がり3個 ¥3500
★11月・12月はクラフト・クリスマスリース(食用でなく飾り用です)のレッスンも同時にお申し込み頂きますと、割引価格¥5000と、させて頂きます001.gif
b0204719_1326333.jpg




2013・09・ 12 いちごschool
by itigoburogu | 2013-10-29 00:00 | 月別メニューのご案内

☆海遊館☆

皆様~こんばんわ001.gif今日の海遊館の、お写真を一挙にご紹介001.gif
可愛い小さなお魚さんが沢山です019.gif
b0204719_2283087.jpg

カワウソ君とカワウソちゃん
b0204719_2295592.jpg

ぺんぎんちゃん041.gifあんよが短いので、段差につまずいてました037.gif
b0204719_2211954.jpg

かなり必死に写した1つですが。。。限界~008.gif前を見てくれないのですわ022.gif
b0204719_22125742.jpg

なんだか、魚さんの泳いだ後の水砲って神秘的053.gif
b0204719_22153687.jpg

自分では、中々かなあって(自画自賛も大切ですよね011.gif
b0204719_22172345.jpg
b0204719_22175577.jpg

大阪の港でも魚ちゃんが、住めるんだ~ってびっくりです005.gif
b0204719_22185698.jpg

眠そうにしてました037.gif少し色っぽいお顔してませんか?
b0204719_22211760.jpg

ユニバーサルスタジオ・生駒山・淡路島・京セラドーム等が見えます。
b0204719_22224766.jpg

ハロウインの飾りも可愛い(海遊館の横のお店で)
b0204719_2224212.jpg

帰りに綺麗だったので061.gif噴水です。
b0204719_22295847.jpg

お昼に、あんかけ風ひれかつ御膳を頂きました001.gifとっても美味しかった016.gif
b0204719_22321142.jpg

かき氷のお店にも、しっかり寄りました001.gifちょっとアップで写し過ぎました007.gif007.gif
イチゴ味
b0204719_22325311.jpg

抹茶味
b0204719_2233452.jpg

ユニバーサルスタジオジャパン
b0204719_22335933.jpg

海遊館
b0204719_22351134.jpg

楽しい1日でした001.gif001.gif
by itigoburogu | 2013-10-28 22:25 | いちご日記

☆海遊館☆

皆様~こんにちは001.gif今日、暑い005.gifですね。私めお出かけだからかな?最強の晴れ女なんで011.gif今、海遊館に来てます。
b0204719_13461878.jpg

b0204719_13463416.jpg

詳細は後程001.gifたっぷりと001.gif
by itigoburogu | 2013-10-28 13:44 | いちご日記

☆バター・ナッツ(カボチャ)☆

皆様~おはようございます001.gif今日は私め、ママさん、妹で海遊館に行って参ります001.gifパパさんの会社関係で応募したら入場券が当たりまして037.gif037.gifイルカちゃんやラッコちゃんに会いに行って来ます001.gif
そうそう、先日やっとカボチャを料理しました(ママさんが011.gif)
甘いから買ってって~と縁日でおじさんがカボチャ持って寄って来た~005.gif
b0204719_19134754.jpg

大小を購入~。おじさん~本当に甘いって言ってたけど、、まだ信じてない私め011.gif
b0204719_23334077.jpg

包丁で、スパ~ん005.gif硬い!えんやこら~しょっと011.gif
b0204719_1915599.jpg

物凄く濃いオレンジ色です005.gifママさんと【絶対甘いで!】と声を揃えてました011.gif
b0204719_19161035.jpg

お砂糖一切入れなかったのに、本当に甘い~016.gif甘い~016.gif
頂いた、丹波の黒豆ご飯とおいしく頂きました001.gif001.gif
b0204719_1192197.jpg

美味しかった~001.gif
by itigoburogu | 2013-10-28 09:29 | いちご日記

☆丹波笹山の黒豆☆

皆様~こんにちは001.gif
先日、U様から丹波の黒豆を頂きました001.gif
b0204719_16203790.jpg

伊勢で購入した地ビールと合わせて頂いたら、更に美味しい~068.gif
b0204719_16204279.jpg

ぷは~068.gifって、私め飲めないので、ひたすら食べる人です011.gif
by itigoburogu | 2013-10-27 13:20 | いちご日記

☆女子会☆

皆様~こんばんは001.gif昨日は私めが、まだ若い頃お勤めしてた会社の仲良し組で、かなり久々に会いました001.gif【会おうね001.gif会おうね001.gif】と言いつつ、5年位は月日が過ぎて~011.gifやっとこさ集合024.gif024.gifやっぱり昔からの仲間って、楽しいですね016.gif何年経っても堅苦しい挨拶なくて【よっ】って感じで016.gifお腹空いた~011.gifさ~食べよう011.gif
山芋を焼いたお品と、軟骨の唐揚げ
b0204719_0162322.jpg

シーザーサラダ
b0204719_0162853.jpg

牛肉の春巻き
b0204719_0161183.jpg

シュウマイのせいろ蒸し
b0204719_0162363.jpg

ポテト&チーズと、おいちいハンバーグ
005.gifおいちいハンバーグです。最後に、もう一度【おいちいハンバーグ】です011.gifなぜ三回も連呼するか、ネーミングが可愛いいからです(それだけかい!011.gif)
b0204719_017361.jpg

別腹メニューのバナナの何とか(忘れたんかい!)はい011.gif食べるの必死で忘れました011.gif
b0204719_017326.jpg

全部美味しかった~001.gif001.gifここのお店は20年以上前からの知り合いのお店なんです001.gifお料理も例えば 、シュウマイが3個入りでも、お客様が4人居たら、4人用にしてくれたり、お会計を人数分で計算してくれたりと、マスターの【お・も・て・な・し】が良いんです。痒いところに手が届くって感じです001.gifお料理も美味しいです001.gif
京阪守口市駅でお店探しなら、是非行ってみて下さい001.gif

●わんぱく亭
守口市寺内町2の9の34
06-6997-3319
京阪守口市駅西口から徒歩すぐ
火~日曜(月曜お休み)
by itigoburogu | 2013-10-27 00:10 | いちご日記

★教室からのおしらせ★

教室のHPはこちら
056.gif

056.gifお教室について056.gif

・年会費・入会金不要
・計量不要
・洗い物、お片付け不要
・開催日より、お好きな日程お好きなメニューをお選び頂けます

ドリーミアサロン
ドリーミアアワード

パン教室ナビ
料理教室検索クスパ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


パン教室 ブログランキングへ
教室・スクール検索『趣味なび』

カテゴリ

全体
ご挨拶
★初めての方へ★
教室運営のお知らせ
プロフィール
ご予約,お問い合わせ
アクセス
パンの種類&lesson
初めてのパン
小麦アレルギーのパン
レッスンメニューについて
認定講師育成講座
ワンコのごはんlesson
パンの豆知識
いちごfactory・納品・販売について
basicコース
masterメニュー
月別メニューのご案内
リッシュメニュー
セレクト・アドバンスコース
受講料・キャンセルについて
いちご日記
管理人
アイシング
パン修行・学び
和菓子レッスンについて
お菓子メニュー
おうちメニュー
出張教室について
薬膳レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

☆頂きました~☆
at 2017-11-24 08:20
☆毎年送って頂きます☆
at 2017-11-23 08:02
☆マダムに囲まれてlesso..
at 2017-11-22 16:12
☆今年もクリスマスシーズンに..
at 2017-11-21 23:07
☆賑やかなレッスンとなりました☆
at 2017-11-19 23:59

記事ランキング

ブログジャンル

パン
日々の出来事

画像一覧